坂高デイズ SakakoDays

2019年5月の記事一覧

芸術鑑賞が行われました

本日(5月30日(木))、千曲市の更埴文化会館(あんずホール)にて、今年度の芸術鑑賞が行われました。今年度は、演劇鑑賞ということで、青年劇場の皆さんによる「オールライト」を全校で鑑賞しました。約2時間にわたる演劇で、途中休憩もなかったのですが、登場するキャラクターの個性が粒だっていて、テンポのいい舞台進行にも魅せられて、あっという間の2時間だったのではないでしょうか。さらに、生徒の皆さんの、入場から、鑑賞態度まで、とてもすばらしいものだったこともお伝えしておきたいと思います。また、終演後、会場内、外の清掃を行っていただいた生徒の皆さんありがとうございました。

坂城町バラ祭りに生徒会が出演しました

5月25日(土)、坂城町バラ祭りが開幕し、オープニングセレモニーのアトラクションに本校生徒会が招かれ、会場内でソーランを元気よく披露しました。
当日は、5月とは思えないほどの暑さででしたが、高校生らしく、はつらつと、大きな掛け声のもとに息の合った踊りを披露し、来場者の皆さんから、「さすが高校生」と声をかけていただき、大きな拍手をいただきました。
 坂城町の大きなイベントであるバラ祭りに参加させていただいたことに、感謝するとともに、いただいた場で精一杯頑張る生徒の皆さんを誇りに感じた瞬間でした。

1学年性被害防止講演会について

本日(5月22日(水))の3時間目の時間を使って、1年生が「性被害防止講演会」を実施しました。これは、警察のスクールサポーターの方に来校いただき、入学間もない1年生を対象に、スマートフォンの利用に関わる様々なトラブルの中で、特に性被害に関係する部分を取り上げて集中的にお話しいただいているものです。ネットに絡むトラブルを回避するためには、今世の中で起こっていることについての真実をきちんと理解することと、対処のための正しい知識を身につけることが大切です。
1年生の皆さんは、本日の講演会のきっかけに、今現在の自分とスマートフォンやインターネットとの関わり方について見直してみてほしいと思います。

同窓会総会が行われました

5月18日(土)、本校葛尾会館(同窓会館)にて、坂城町町長様をはじめとして、多数のご来賓の方をお迎えし、令和元年度の同窓会総会が行われました。
本校は、来年度、創立110周年を迎えます。それに向けて、本総会で、創立110周年記念事業を推進する実行委員会の結成が認められ、今後本格的に活動を進めることとなりました。
同窓会の皆様には。これまでも、本校の教育活動に対し、様々な面で具体的な協力をいただいています。生徒の皆さんも、多くの同窓生の思いを胸に、充実した学校生活を送っていただきたいと願っています。

北信高校総合体育大会ハンドボール競技

5月11日(土)、千曲市のことぶきアリーナにて行われた、北信高校総体ハンドボール競技大会に、本校男子ハンドボール部が出場し、屋代高校、長野南高校を相手に、熱い戦いを繰り広げました。本校のチームは、これまでの練習の成果を発揮し、前半から押し気味に試合を展開し、気を吐いていました。
 本校は、5月31日(金)から行われる、県大会へコマを進めることになりました。今回の試合の中で見つかった課題を少しでも克服し、次の大会での活躍をお祈りしたいと思います。
選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。