坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

会議・研修 4月11日(木)一年生はじめての坂城学

本日一年生は、5時間目、6時間目の坂城学の時間に、長野大学の早坂淳教授をお招きし、ソーシャルスキルトレーニングの講座をしていただきました。

講座の中で生徒たちは、自分にとって大切だと思う価値について話し合う活動を行い、グループの中や学年の中で様々な価値観があることを学びました。

早坂教授は「学校は幸せになるために行くもの」だとおっしゃっていました。今日の講座が、生徒たちにとって、自分や周りの人の幸せのために、価値観の違いを認め合い、協働的な学びを大切にするきっかけになっていたらいいなと思います。

4月9日 対面式・新入生歓迎会

始業式、入学式、基礎力診断テストと、4月のイベントが毎日のようにあります。今日は生徒会による対面式・新入生歓迎会が行われました。

 

対面式では1年生と2・3年生が公式に初めて対面する場面です。生徒会長からのあいさつ、新入生代表のあいさつ、そして記念品贈呈が行われました。

 

新入生歓迎会では、生徒会の説明やクラブの紹介、親睦を深めるためのミニゲームが行われました。

1年生はこれから委員会を選び、クラブを選んでいきます。今回先輩から聞いたことを参考に、委員会やクラブを選び、学校生活を充実させていってほしいです。ミニゲームではすでに仲良くなってきている様子もうかがえました。これから授業も始まり学校生活が本格化していきます。友達を大切にし、記念品でもらった鉢植えも大切にし、みんなで楽しく過ごすきっかけになればいいですね。

企画した生徒会のみなさんもおつかれさまでした!

お祝い 令和6年度 入学式 4月5日(金)

本日、入学式が挙行されました。

一年生58名が、坂城高校の新たな仲間として迎え入れられました。緊張や不安でいっぱいの中、堂々とした姿で入学式に臨むことができました。

式場の片付けの際には、学年全員で協力しながら作業をすることができ、とても良いスタートが切れたと思います。

来週から新学期が本格的に始まりますが、周りの人を頼りながら、様々なことを学び、一日一日を大切に、充実した学校生活を送ることができるよう祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和5年度 卒業式

本日は、坂城高等学校令和5年度卒業式を開催しました。

地域の皆様からのご厚意と生徒たちの努力によって、3年生57名が無事に本校を卒業することができました。地元の企業に就職する生徒も、大学や専門学校へ進学する生徒もおります。多様な進路へ向かう生徒たちですが、雪が止んださわやかの空のもとで、みんな晴れやかな表情で巣立っていきました。彼ら彼女らの未来が輝かしいものであることを職員一同で祈っています。

 

 

 

 

 

キラキラ 令和5年度 予餞会・卒業式予行

本日は令和5年度の予餞会と卒業式の予行を行いました。

予餞会は卒業する3年生を送る会として新生徒会が主催したものでした。久しぶりに登校した3年生を迎え、盛大に卒業を祝いました。

 

 

 

 

また、卒業式の予行も同時に行いました。コロナ禍対応を緩和し、全校で校歌斉唱や入退場の練習をしました。田原同窓会長にもご出席を賜り、皆勤賞・精勤賞の表彰をしていただきました。